What is your religion?

はじめに、この投稿は特定の宗教団体を支持したり、または非難したりするために作成されたものではありません。この記事を見た皆さんが宗教について興味をもち、調べたり考えたりするきっかけになれば幸いです。

テーマ

「What is your religion? / あなたの宗教は何ですか?」日本人は宗教に対して関心が薄いといわれています。年が明けると神社でお参りし、お盆には寺で先祖に手を合わせ、年末にはクリスマスを祝う。特に意識することなく、神道、仏教、キリスト教だけでなくその他の多くの宗教文化にも関わっています。そこで今回は、宗教に興味・関心を持つ機会になればと思い、各都道府県の宗教法人の規模を一覧のグラフとしました。

グラフ

各都道府県にある宗教法人で申告された信者の数の割合を各都道府県における宗教法人の規模として、積み上げ棒グラフとして作成。
(参考:宗教年鑑 平成27年度版
この統計において、「信者は,各宗教団体が,それぞれ氏子,檀徒,教徒,信者,会員,同志,崇敬者,修道者,道人,同人などと称するものの全てを含んでいます。信者の定義,資格などはそれぞれの宗教団体で定められ,その数え方もおのおの独自の方法がとられています」と述べられている。

結果

1. 神道系宗教法人について

神道系の宗教法人の規模が大きい代表的な都道府県は、大きい順に、「沖縄県、長野県、宮城県、岩手県、山梨県」となっていた。
また、逆に神道系の宗教法人の規模が少ない代表的な都道府県は、小さい順に「東京都、奈良県、佐賀県、鳥取県、千葉県」となっていた。

2. 仏教系宗教法人について

仏教系の宗教法人の規模が大きい代表的な都道府県は、大きい順に、「東京都、奈良県、佐賀県、鳥取県、福井県」となっていた。
また、逆に仏教系の宗教法人の規模が少ない代表的な都道府県は、小さい順に「沖縄県、長野県、宮城県、岩手県、山梨県」となっていた。

3. キリスト教系宗教法人について

キリスト教系の宗教法人の規模が大きい代表的な都道府県は、大きい順に、「神奈川県、長崎県、沖縄県、東京都、熊本県」となっていた。
また、逆にキリスト教系の宗教法人の規模が少ない代表的な都道府県は、小さい順に「富山県、島根県、福井県、長野県、岩手県」となっていた。

4. 諸教宗教法人について

諸教宗教法人の規模が大きい代表的な都道府県は、大きい順に、「千葉県、岐阜県、山口県、奈良県、神奈川県」となっていた。
また、逆に諸教宗教法人の規模が少ない代表的な都道府県は、小さい順に「長野県、山形県、山梨県、群馬県、東京都」となっていた。


まとめ
このグラフを見て気になったことことがあれば、ぜひ調べてみてください。そのきっかけとなることができればいいなと思っています。


また、意見や感想がありましたらコメントお願いします。データの提供やグラフの作成依頼などは随時募集しております。

コメント

  1. 沖縄の祖先崇拝は神道で取り扱いかな?説明メモが欲しいな!

    • コメントありがとうございます。
      たしかに、説明メモあると分かりやすいですね!以後参考にさせていただきます。

      調べたところによると
      沖縄には琉球王国時代から沖縄本島を中心に信仰されてきた多神教宗教として「琉球神道」がありますね。
      匿名さんが言われているような祖先崇拝を含む、アニミズムと祖霊信仰を基本としており、海の彼方のニライカナイと天空のオボツカグラとい異世界があると考えられています。
      これらの異界に、太陽神(ティダと呼ばれる)を始めとする多数の神がおられ、また生者の魂も死後にニライカナイに渡り、肉親の守護神になるとされています。
      (参考:沖縄古来の琉球神道について/リンク:https://www.okinawa41.go.jp/reports/22572/)

      また、今回のグラフ作成に用いた宗教統計年鑑によると、
      「家庭や個人において営まれる民俗神道がある」と記述されているため、
      沖縄のシーミーや旧盆などの行事がこれに当たるのだと思います。

      貴重なご意見ありがとうございました。

PAGE TOP